お知らせ

メインビジュアル メインビジュアル
2009.11.18
コラム

お化けは怖くない?

今年に入って両親2人亡くなりました。

先日、父の七七日供養があり、そこで何を話そうかと考え、こんな話をしました。

最近、親の夢をよく見ます。夢の中ではいつものように接しています。

目が覚めても、なんだかまだ病院に入院していて、いつでも会えるような気がします。

母が亡くなって、一人になった父と半年間、枕を並べて寝てました。

父が「夜が怖いから」

といっていたので、昔から怖がりでお化けなんか大嫌いな父でしたので、「いい年して」と思っていましたが、

「化け物がおっかない訳ねーだろ!夜体調がおかしくなった時近くにいて欲しいんだ!」

と父、そして

「かあさんが化けて出てきてもおっかなくない!化けてでも出てきてほしいわや!」

といいました。

そういえば以前母が、

「おばあちゃん化けて出てきてくれないかなあ!話したいことがいっぱいある!」

といっていたのを思い出しました。

やっとこの年になり、お化けが少し怖くなくなった気がします。

石川 陽一

~新潟の生命保険、損害保険、超保険は全国顧客満足ランキングインのあしなが保険~