お知らせ

メインビジュアル メインビジュアル
2009.05.25
コラム

[本:夜のピクニック】

ある方の紹介で「夜のピクニック」を読んでいる。

その中でとても印象に残った言葉(語句)があった。

「ラブチャイルド」

シングルマザーという言葉は知っていても、ラブチャイルドという言葉は知らなかった。(身に覚えもないし・・・ホント!)そうだよなあ・・・大切な子どもの呼び方、何が良いんだろうと改めて深慮した。

「非嫡出子」などと鼻で括ったような、愛情のかけらも感じられない呼び方。他にもたくさん???の呼称はあるように思う。例えば「ご主人」「だんな様」「嫁」「家内」なんてのは封建時代の遺物だし、近く迫った国体の「少年女子B」とかの言い方も違和感がある。「少年」は紀元前5世紀?頃の孔子の論語(少年老い易く学なり難し)から来ているのではないかと思う。古~!!男社会の化石?

年末恒例の流行語大賞も面白いけど、差別的呼称を改める造語大賞なんて方が必要かもしれない。

本はまだ途中だが、「ラブチャイルド」という言葉にほわっとした温かさと、少しの物悲しさが同居して、不思議な感覚をおぼえた。