お知らせ

メインビジュアル メインビジュアル
2009.05.27
コラム

2人の休日 その3

「何食べたい?」

と聞くと必ず

「うどん食べたい!」

とチビは言います。

そんなにうどんが好きなのか?今日も決まって同じ返事です。

「本当にうどんを食べたいのか?」

と聞き直すと

「絶対うどんが良い!うどんが食べたい!」

とキッパリ答えます。

近くにうどん屋さんあったかな?と運転席で考えていると、出庫するのをハザードランプをつけて待っている車。中にいる親子連れの視線を感じ急いで車を出しました。

取り敢えず帰路につき走ると「讃岐うどん」ののぼりが!うっかり通り過ぎたが、引き返し入店。

午後1時頃にしてすいてるなってな感じ。

店員がよってきて

「何名様ですか?」

「2人です」

と答えると

「こちらのテーブル席へどうぞ」

と言われ

「子供いるんで。座敷で良いですか?」

とお願いすると

「2名様ですよね」

と店員。

「はい2名です。座敷で!」

と答えます。

それでも店員は

「2名様ですよね!」

と聞き返してきます。

こんなやりとりを数度繰り返し、座敷へ通されました。

チビと二人で半分子して食べることにし、トンカツセットを一つ頼みました。

オーダーも終わり一段落し、座敷のテーブル目をやると

「座敷のご利用は5名様以上でお願いします」

とデカデカと書いてありました。

あらら・・・。

それでしつこく聞き返していたのか。

それはそれは申し訳ない事を。

しかもトンカツセット1つのオーダーで・・・。

石川 陽一

~新潟の生命保険、損害保険、超保険は全国顧客満足ランキングインのあしなが保険~