お知らせ
- 2009.07.02
- コラム
【料理:冷やし汁】
夏に冷たい味噌汁を飲む(食べる)食文化は、我が家だけだろうか?
我が家に先祖伝来の「冷やし汁」があり、お袋は作らないので私が思い出して作っている。
<作り方・・・ベース編>
きゅうり・・・・・糸瓜かと誤解されるほど大きなものでも可。(スーパーのきれいなきゅうりは合わない)
たまねぎ・・・・新たまねぎだとよりおいしい。(絶対に水にさらしてはダメ)
きゅうりとたまねぎを1対1、または2対1の割合でスライスする。
みそ・・・・・・・適宜(冷たいと薄く感じるので少し多めのほうがいい)
ダシの素・・・適宜(ギンギンにだしを効かせた方がおいしい)
以上をボールに入れて手でよくもむ・・・人に食べさせる時は手袋をするか、見せないほうがいい(笑)
きゅうり・たまねぎの汁が出てきたら氷をふんだんに入れて解けるまで待つ。
と、ココまでがベース編でこれだけではさっぱりしすぎるので好みに応じて、次にバライティ編を。
<上記ベース編+バライティを混ぜて>
しその葉・・・・・赤青どちらでも可・・・細かく刻む・しその実・茗荷・わかめ・ごまなどなど
香味料は、私のお勧めはタバスコ!!! 他にはごま油・とうがらし・おろししょうが(汁含む)等等
食欲のないときには最高!!! 水分が多いほうがいい時には水も足すが原則野菜の汁と氷が解けた水だけ。夏野菜は体温を下げてくれるのか?体全体が涼しくなる。
大好きで、ラーメンどんぶりに一杯は食べてしまう・・・・・
Share