お知らせ

メインビジュアル メインビジュアル
2009.07.06
コラム

【陸上競技:マスターズ陸上】

「青春の炎燃ゆ」は、マスターズ陸上競技協会のスローガンである。

この「燃ゆ」、というところが良いですね。

「燃える」「燃やす」「燃えている」「燃え尽きる」(高齢者も多いのでこれはまずいか?!!!)ではなく、「燃ゆ」というのが大変気に入っている。

自然に・ゆっくり・今も昔もこれからも・それでいて力強く・・・・・なんてことがイメージできる。

私のマスターズ陸上の師である群馬のOさんは、アメリカに渡って20種競技を体験してきた。

平場系・・・100m・200m・400・800m・1500m・3000m・5000m・10000m

障害系・・・100mH・200mH・400mH・3000mSC

跳躍系・・・走り幅跳び・三段跳び・走り高跳び・棒高跳び

投擲系・・・砲丸投げ・円盤投げ・やり投げ・ハンマー投げ

の計20種(ひえ~!!!)何日でやるんですか?と聞いたところ「二日間」(ひえ~ひえ~!!!)

トライアスロンも凄いけど、こっちも凄いですょ!!!夢心地の二日間になるそうだ。

私も一度で良いから体験してみたい。

昨日はそう思いながら久しぶりにマイポールを握った。(下ネタではないですよ・・・棒高の!)

助走練習だけだったが・・・・・気分爽快。

末期まで「青春の炎燃ゆ」!!!